2009年02月24日

香港フラワーマーケット

久々に太子のフラワーマーケットに行ってきました。

2009.2.24 007.JPG

2009.2.24 009.JPG

香港に来て半年、フラワーマーケット初めてのお友達と
行ったのですが、とっても喜んでもらえました。

彼女いわく「香港に来て、初めてのホッとできる風景」

買ってきたのはチューリップぅ。
こう春になると、チューリップに心惹かれるのは
日本人的にはアウトな感じ…。
だって、香港には桜を見れるところないし、仕方ないよね。

2009.2.24 010.JPG

一日でばばぁーんと開花。

そして、こちら毛が開花中のモカ。

2009.2.24 001.JPG

我が家で「毛のお化け」と評判(?!)のモカさん。
毛刈りも絶対安静の法則に逆らうらしく…うぅ。
しかーし!

皆様、ご心配おかけしているモカですが
今週末から普通の生活をしてもいいとお許しが出ました。
散歩もしていいし、毛刈りもいいと。
嬉しいことではあるのですが、ここからが大変なのでは
ないかと、気を揉んでいます。

2009.2.24 003.JPG

でも、ひとまず毛刈りしよう!

ニックネーム モカママ&パパ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ダイエットに勤しむ

モカはまだ絶対安静ですが、そんななか
やらねばならぬこともある!

…ダイエットです。

足への負担を軽くするために、must☆ダイエットな訳ですが
もともとモカは小食。ご飯から逃げるような犬なので

「どうやったらダイエットできるのか分からないパンチ

と、常々思っておりました。

しかーし、我が家のダイエット将軍モカPが降臨しましたので
私もあれこれ考えて、モカのご飯を完全手作り食に切り替えて
みました。

−12009.2.15 002.jpg

今まではダイエットドライフードに、人参やらササミやら
少量のトッピングをしていましたが、思い切ってドライフードを
やめてみた。

すると

2009.2.15 004−1.jpg

食いつきがよくなった上に、ご飯を待つように!!!

そして、なんと2週間弱で一`のダイエット成功ぴかぴか(新しい)
ドクターからは2`のダイエットを命令されてるので
残り1`減らせば、完了。

何が良かったんだろう?雑穀?寒天?さつま芋?
どちらにしろ、モカの体に今まで食べていたドライフードは
合ってなかったのかもしれませんふらふら

2009.2.15 005.JPG

それにしても、せっかく痩せたのに毛刈りができないため
痩せたことを実感できません。
ウエストとかくびれてる?どう?

「僕も分かんない」


ニックネーム モカママ&パパ at 15:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

モカと旧正月2(超・長文)

【1月29日・30日】

私が熱でダウンの為、寝たきり中。

そして、熱も出てないけどこの人たちも
ダウン中。

2009.2.9 006-1.jpg

モカさーん、お顔見せてくださーい☆

2009.2.9 008-1.jpg

こんな感じで、すっかりパパっ子になったモカ。
前からモカPのことは、ちゃんと好きだったけど
もっと甘えるようになりました…。

【1月30日】

お友達から「モカ、大丈夫?」コールを頂く。
実は熱が下がったら電話をして、別の病院を教えて
頂こうと思っていたお友達。

28日の診察で、手術をすると言われたのだけど
どうも踏ん切りがつかない。セカンドオピニオンも
必要なのでは?と悶々と考えていて、だったら彼女に
聞くしかない!と思っていたお友達。

それが私よりも早く電話をしてくれて、同じくセカンドオピニオンを
考えてくれて、病院の紹介、果ては通訳までかってでてくれた!
ありがたい事です。

予約もとってくれて、2月3日に診察決定☆

そして…

【2月3日】

別病院にて、モカの診察。
とても信頼のある病院らしく、激混み。
かつ、1件1件の診察時間がとてつもなく長い…気がする。
待ち時間が長かったので、同じく診察待ちのワンちゃんを見て

「頭よさそうだね」とか
「名前はビクターだね」とか

勝手なことで盛り上がっているうちに診察に呼ばれる。

先生にモカの足をチェックして貰い、かかりつけの病院での
診察結果を話す。もちろん、すぐに手術をした方がいいと
言われていることも。

しかし、こちらの先生は手術は今すぐ必要なものでは
ないとおっしゃる!!!
確かに問題が無い、というわけではない。
だからと言って、すぐ手術が必要なわけでもなく
しばらく様子を見てもいいんじゃないかと!

診察を終え、家に帰宅。

モカPの帰りを待って、家で報告会。
先生の意見、モカの様子、私の考えを合わせて
手術をするのは見送ることに決定。

【2月4日】

かかりつけの病院で診察。
先生に手術はしない事を相談。先生も、この前よりも
モカの調子が良くなっているのを確認して、手術しない事を
了解してくれました。ホッ♪

ただ、しばらくは絶対安静。痛み止めの薬と注射を
してもらう。

2009.2.9 028.JPG

「病院へはマイカーで♪」なモカ。


モカの事を心配して下さった皆さん。
本当にご心配をおかけしました!!!
モカの足の問題が無くなったわけではありませんが
手術をする段階ではない、ということが分かりました。
しばらくは絶対安静ですが、もう少ししたら、また元気に
歩いている姿をお見せできると思います。

今回の件で、お友達には本当に心配して貰いましたし
お世話にもなりました。
モカはこんなに沢山の人に心配してもらえて、本当に
幸せだなぁと思いました。
もちろん、私もそんなお友達に囲まれて幸せ者です。
みんな、ありがとう!!!

ニックネーム モカママ&パパ at 15:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

モカと旧正月

今日は日記風でいきたいと思います。

【1月25日】

モカもあまり動こうとしないので、この日は
3人(犬)でまったり@リビング。
このあたりで、新年以上の寝正月になりそうな
予感がし始める。
夜はモカのカートを探すため、トンローワンを
うろうろ。

そして、モカの足への負担を少しでも軽くするために
ダイエット将軍(モカP)降臨。
犬のご飯本を読みあさり始め、買い物でも指示が
飛びはじめる…。

【1月26日】

痛み止めのお陰なのか?モカが普通に歩き始める。
でも、念のためサークル内での生活変わらず。

そしてとうとう、買ってしまいました!
モカのマイカーですよ。

2009.1.27 007.JPG

カートを探して、5店舗目ぐらいでしょうか。
やっと、大きさ・使い勝手共に問題のないものに
出会えました。
カートって、結構売ってるイメージだったんだけど
旧正月前だから?とっても、品数が少なかったです。

【1月27日】
このあたりで、私の体調が悪くなる。
リビングに布団敷が影響してるのか?ベッドに慣れた体に
布団は辛い…。
モカは仮病だったんか?と思うぐらい元気になる。

2009.1.27 012.JPG

でも、サークル内生活続行。

【1月28日】
旧正月明け、で、やっと病院。
前回の病院から帰宅後、まったく歩けなくなった話をすると
レントゲンを撮ることに。
そのため、少しの麻酔。
レントゲンを見ながら、膝間接だけでなく、股関節にも
問題ありと説明を受ける。
また、歩けなくなったことを考えて、すぐに手術をした方が
いいと言われる。
ひとまず、痛み止めを貰って帰宅。
帰宅とともに、私の熱が38度超えを記録…。
意識が朦朧とし過ぎて、何も考えられなくなりダウン。

モカPが旧正月で9日連休で助かりました〜。
買い物もご飯もモカPが全部やってくれた。
いや〜、やればできるじゃん。


え〜と、まだまだ続きます(?!)が、今日はここまで。

ニックネーム モカママ&パパ at 19:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする